[REPORT]2023 D1 GRAND PRIX SERIES Rd.1&2 OKUIBUKI

 2023 5 /13 ‐5/14
コースコンディション:Rd.1 ドライ、Rd.2ウェット
コース:奥伊吹モーターパーク 滋賀県

D1グランプリ2022シリーズは最終戦へのスポット参戦のみとなっていたエヴァンゲリオンレーシング が、2023シリーズへのフル参戦を発表。そして、5月13日、14日に開催されたD1グランプリ開幕戦Rd.1 Rd.2 奥伊吹モーターパークの舞台に、「エヴァRT弐号機スープラ」が降り立った。
チーム名は「ウエインズトヨタ神奈川 俺だっ!レーシング」、エヴァンゲリオン2号機 を彷彿させる真っ赤なスープラのステアリングを握るのは、D1初参戦となる”最上 弦毅 ”(もがみ げんき: D1ライツ2022ランキング3位)、D1ドライバーとしては異例のオーディションによる大抜擢である。
時田雅義総監督、手塚強アドバイザー、そして1000馬力にまでパワーアップした2JZを搭載したエヴァRT弐号機スープラ、盤石の布陣で若手育成という新たなチャレンジに尽力する。
今季、開幕戦の会場となったのは滋賀県にある奥伊吹モーターパーク。
コースレイアウトは昨年同様、最初の振り出しと2回の振り返しの鋭さ、そして各コーナーの角度の大きさと安定性が要求されるテクニカルなレイアウトとなっている。”ウエインズトヨタ神奈川 俺だっ!レーシング”と”最上は共に初走行となるため、継続参戦ドライバーとのアドバンテージを埋めつつ、どこまで合わせ切れるか、その手腕に期待したいところである。

5/13 Rd.1

雨予報を跳ねのけ、ドライコンディションで行われたAグループの単走。最上にとっては正真正銘のD1デビュー戦となる単走1本目。1コーナーに向けてコース幅をギリギリまで使ったキレのある振り出しと安定感ある走りで、大迫力ドリフトを披露。
振り返しの勢いが足りずゾーン3を僅かに外すも全体的には上手くまとめ、得点は95.0点。デビュー戦1本目としては上々の滑り出しとなった。

続く単走2本目。
1本目のミス を挽回するためにアグレッシブにコースに飛び込んだ最上。 勢い良く振り出しコースアウトギリギリを攻める迫力ある走りで観客を圧倒するも、勢い余ってセクター4で後輪を脱輪させてしまう痛恨のミス。
得点は93.6点と健闘するも、デビュー戦は23位で単走敗退という悔しい結果となった 。



5/14 Rd.2

前日とは打って変わって、暴風雨という荒れた天候の中、ウェットコンディションでの開催となった第2戦。 コースレイアウトは前日と同様だが、雨天特有の刻一刻と変化するコンディションが考慮され、全体の上位16 名が追走に進出できる通常のレギュレーションではなく、各グループの上位4名が追走に進出する方式が取られることとなった 。
最上にとっては初のウェットコンディション、練習走行では苦戦する様子を見せていたものの、決勝本番までにはキッチリとセットをまとめ上げ、その適応能力の高さを披露する 。



まずは追走への進出を目指す最上は単走1本目。かなり慎重なドライビングでコースをキッチリとトレースするも、コースイン直後のフェイントが安定感不足と判定されると同時にゾーン1外しの減点を取られてしまい、得点は88.1点と沈む結果に。
追走進出に向けて後の無い最上の単走2本目、1本目と同じく慎重にコースに飛び込むも、1 コーナーに向けた振り出しをコントロールしきれず、ハーフスピンを喫してしまう。 その後も体勢を立て直し何とかゴールを目指すもセクター5でのコースアウト。国内最高峰カテゴリの洗礼を受け得点は41.0点となった。
短期間でコース状況にマシンを合わせ込 むポテンシャルの高さは垣間見せたものの、デビュー戦となる2戦共に追走への進出は叶わなかった。

”俺だっ!レーシング”がメンテナンスを手掛ける「ウエインズトヨタ神奈川 俺だっ!レーシング」は今年新体制となり、若手育成という新たなチャレンジをスタートさせました。
新体制でのデビュー戦となる今回は2大会とも単走敗退とポイントを獲得することができませんでしたが、D1ライツからステップアップした最上選手の走りは十分にD1でも戦える可能性を感じさせてくれます。
次戦は、6月24日‐25日に開催される第3戦&第4戦 「TSUKUBA DRIFT」。
引き続き、エヴァRT弐号機スープラへ応援を、よろしくお願いします。



[最上 弦毅(ドライバー):コメント]



今回は、初めてのD1GPとのこともあり、まずはベスト16 を目指して走りましたが、結果としては 2 戦とも、単走敗退となりました。

この結果はとても悔しいですし、反省点もたくさんありますが、木曜日の練習日から比べると走りは格段に良くなっていて、まだ十分とは言えませんが、セッティングもドライ、ウェット共に沢山試すことができ、自分の走りやすいセッティングの方向性も見えてきましたので、今回の経験を生かして、次戦の筑波ラウンドでは、ベスト 16 に残り、追走で勝てるようにしっかりと準備して挑みたいと思います。

[レースクイーンレポート] 

[五十嵐 希×アスカ]

みなさんこんにちは ♪ 2023年もアスカ役を務めさせていただきます、五十嵐希です。今シーズンもよろしくお願いします!
ついにD1GPが開幕しましたー!私たちエヴァレーシングは昨年に引き続き俺だっ!レーシングとタッグを組みD1デビューの最上選手と優勝を目指し戦っていきます。
そしてアスカ役の私にとって嬉しいのが2号機カラーのスープラでの参戦です ♪ エヴァRT弍号機スープラの隣に立つのが嬉しくて仕方ありません!あと、開幕戦でお披露目した新コスチューム!紐、ミニスカでセクシー系になり好評でよかったです。
D1のいいところはお客様と距離が近いところでもあります。だからエヴァサポさんたちと仲良くなって団結力を高めて応援できたら、もっとチームに力を与えられると思います!
だからサーキットではみんなとたくさんお話したいし、お写真も撮っていただきたいです♪サーキットまで足を運んでいただいたファンのみなさんと盛り上がりたい気持ちでいっぱいですのでぜひ声をかけてくださいね!
今年D1デビューの最上選手は開幕戦では惜しくも追走に進出できず、第2戦は悪天候で競技中断となってしまったため、力を出しきれなかったと思います!次戦つくばでは全力で戦えるよう私たちも全力でサポートをします!
ぜひ現地へ行けない方はYouTube生配信から、90号車にご声援よろしくお願いします♪

[霧島 聖子×マリ]
こんにちは!2023年度もエヴァンゲリオンレーシングRQ真希波・マリ・イラストリアス役を務めさせていただきます霧島聖子です。遂に今年で3年目を迎えることが出来幸せです♡益々シンクロ率を上げてゆけるように励みます!
今シーズンエヴァレーシングはD1GPシリーズにフル参戦!!という事で、その開幕の大会となる「2023 GRAN TURISMO D1 GRAND PRIX SERIES Rd.1&Rd2OKUIBUKI 」にアスカ役ののんちゃんとマリ役せいこっこの2名で行ってまいりました!
私たちが応援するのは、ウエインズトヨタ神奈川 俺だっ!レーシング、90号車 「エヴァRT弐号機スープラ」、ドライバーは最上弦毅選手です!若手育成をテーマに、俺だっ!レーシングが開催したドライバーオーディションによって見事選ばれた最上選手は、この奥伊吹大会がD1GPデビュー戦となりました!改めて今年1年間よろしくお願いします^^

会場のアットホームな雰囲気がD1GPの魅力の一つでもあると思っているんですが、コロナ禍が収束した事により4年ぶりにグリッドウォークでの来場者の方々とのハイタッチも復活し、皆さんと接する事の出来る機会もより増えたと感じました!
土日ともに残念なお天気模様でしたが足元が悪い中足を運んでいただき、撮影タイムやグリッドウォーク中に撮影していただいたり移動中声をかけて下さったりファンの方々とお散歩したりと沢山交流出来てすごく嬉しかったです。ありがとうございました!
今年のエヴァンゲリオンレーシングRQのコスチュームはいかがですか?私が思う今年のコスのポイントはなんといってもセンターのライン!!正面からも充分にカッコイイですがオススメのアングルは上からです、セクシーですよ…笑
背中のデザインも更に大胆になったのではないでしょうか!?夏コスになった時により旧コスとの違いを感じていただけるかと思いますので次戦つくばも楽しみにしていて下さい♪
最上選手のRd.1の単走結果は23位で惜しくも追走進出ならずでしたが、D1GPデビューのプレッシャーに負けない迫力たっぷりの走行を見せてくれました!Rd.1もお天気が悪かったとはいえなんとか午前中は持ちこたえてくれていたのですがRd.2は朝から一日雨な上に風も強く、天候のせいもありスピンしてしまうマシンも何台か見られました…!
そして天候不良によりRd.2は単走のみで競技終了に。追走は行われませんでしたが最後にグリッドウォークの時間が設けられ、それを以て今回の奥伊吹大会は終了となりました!
2日間ご来場くださった皆さん、エヴァRT弐号機スープラを応援してくださった方々、ありがとうございました!!私達エヴァンゲリオンレーシングRQはウエインズトヨタ神奈川 俺だっ!レーシングのチームの皆さんにあたたかく迎えていただき楽しい2日間を過ごすことが出来ました!

俺だっ!レーシングのマネージャーさんはお料理が上手くて、今回のレースもマネージャーさんとヘルパーのスタッフさんとで手作りのキーマカレーをランチに提供してくださいました!家庭の美味しい味をサーキットで食べる事のできる喜びを噛み締めました…。
エヴァンゲリオンレーシングの公式アカウントに加えて、俺だっ!レーシングのアカウントでも私たちの動画や写真など沢山アップして下さっているので、エヴァンゲリオンレーシングの応援と併せて是非フォロー&チェックお願いしますね☆
次戦は6月24日、25日にRd.3&Rd.4 TSUKUBA DRIFTが開催されます。筑波は両日晴れて欲しいなぁ…!
関東近郊での開催で比較的来やすいサーキットだと思うので、皆さんぜひ現地で迫力あるD1を観戦しにきませんか?引き続き一緒にエヴァRT弐号機スープラの応援お願いします!!ではでは!

x